後藤輝樹様の公式ブログ

俺の友達紹介で初めて湘南美容クリニックに行くと今ならお互いに5000円分のポイントが貰えるよ。よかったら行ってみてね! 後藤輝樹 お客様番号:200 0007 180178 湘南美容クリニック横浜東口院

「自殺について」

西暦2008年5月19日22時22分、
小学館SAPIO編集部「フロム・リーダーズ」に送信。

「自殺について」

最近、硫化水素を使用した自殺報道を耳にする。

硫化水素で自殺すると他人を巻き添えにすることがあるので、
自殺をするなら迷惑をかけるなと誹謗中傷する人がいる。

もっともな話だがもっと他に言う事はないだろうか。

迷惑を全くかけない自殺なんてない。

硫化水素で自殺した人も
他人に迷惑をかけて死んでやろうと思って自殺したとは思えない。

迷惑をかけて自殺しようとしたら他にもっと方法があったはずだ。

自殺をしようとしている人は非常に追いつめられている。

もし自殺するときに、
ああしたら迷惑をかけてしまうなとかの気がまわるような人であれば、
そういった自殺はしないだろう。

つまり自殺なんてしないだろう。

気が回らないくらい追い詰められてるから自殺するのである、
そういった人達に死ぬなら迷惑かけないで勝手に死んでくれと言うのは簡単だ。

自分も経験があるが
苦しい時に人からされる見返りのない優しさは心に沁みる。

もう少し生きていてもいいかなって思う。

もうちょっと生きていたら
イイコトがあるんじゃないかと希望が湧いたりする。

死ぬなら勝手に死ねなんて事が言う権利がある人は、
自分の身の回りの人に見返りのないちょっとした優しさを配れる人だと思う。
もっともそういった人は勝手に死ねなんて言わないと思う。

まずは身近な人に笑って声をかけてみよう!