後藤輝樹様の公式ブログ

俺の友達紹介で初めて湘南美容クリニックに行くと今ならお互いに5000円分のポイントが貰えるよ。よかったら行ってみてね! 後藤輝樹 お客様番号:200 0007 180178 湘南美容クリニック横浜東口院

突如、自転車のタイヤの一部が変形した。。

皇暦2679年西暦2019年5月20日だった。

 

ほぼ水平と言ってもいい、なだらかな坂道を自転車で下っていたら、

一定間隔で、

ボコッ、ボコッという感覚が、

体に伝わってくる。

 

「なにか、おかしい。」と、

自転車を降りてチェックすると、

自転車の前輪のタイヤが一部、ボコッと変形している。

 

絶句した。

「なんだ、これは。。」と。

これは、絶対、修理が必要なヤツと思った。

なにかイタズラされたのかなとも考えた。

すぐにネットで調べると、

どうやら、寿命のようだ。

 

一応、空氣を抜いて、

変形しないようにしながら、入れ直すと良い、

みたいな事が書いてあったので、

そうすると、ボコッとした変形が、だいぶマシになった。

これが、その、マシになった時の前輪タイヤ画像だ。

f:id:terusama:20190526075549j:plain

f:id:terusama:20190526075603j:plain

2019/05/23

ボコッとした直後の画像は、ショック過ぎて、撮り忘れた。

 

近所の自転車屋に問い合わせしたら、

ハッキリ値段を言わないのでイラッとしたが、

食い下がって聞いたら、3~5000円くらいはかかるらしい。

 

あー、、、どうしよう。。

 

とりあえず、その日は、様子を見る事にした。

 

で、よくよく考えて、5月23日、

ホームセンターの島忠ホームズ山下店の自転車屋さんに行って、

修理してもらう事にした。

 

ホームズ以外にも電話で調べた。

ホームズ山下店 20インチのタイヤ1814円で工賃は1500円
サイクルベースあさひ 20インチのタイヤで2000円で工賃は2000円
ドンキ 20インチのタイヤで工賃ふくめ全体で3000円くらい。
ドンキの場合、当日ではなく後日渡し

 

タイヤのサイズを聞かれたのだが、

タイヤのサイズはタイヤに書いてある。

俺の前輪のタイヤは18×1.75であった。

f:id:terusama:20190526075847j:plain

2019/05/23

で、ホームズに行こうと、

いざ、自転車に乗ってみたら、

「あれ?」

今度は、後輪のタイヤがボコッと膨れて変形している。。。

たぶん、この前は無かった。。

 

そのままソフトな感じに自転車に乗り、

ホームズの途中にあるドンキホーテ自転車屋さんに寄って、

そこで見てもらうと、

やはり、後輪のタイヤも交換したほうがよいとのこと。

前後のタイヤを交換すると、

少なくとも8千円くらいはかかるらしい。

f:id:terusama:20190526080150j:plain

f:id:terusama:20190526080136j:plain

f:id:terusama:20190526080123j:plain

f:id:terusama:20190526080106j:plain

ボコッと変形した後輪タイヤ 2019/05/23

ホームズに行って、見積もりしてもらうと、

タイヤもチューブも両方交換の場合は9000円くらい、

チューブは交換せずにタイヤだけの交換の場合でも7000円くらいとの事。

タイヤを前後交換して9000円だとしたら、

新品の自転車を買った方がいい。。。

 

どうしようか。。。

とりあえず、この日は修理するのを止めた。

ホームズにあった空氣入れを借りて、

後輪タイヤの空氣を抜いて入れ直すと、

変形が幾分マシになった。

f:id:terusama:20190526080454j:plain

f:id:terusama:20190526080508j:plain

幾分マシになった後輪タイヤ 2019/05/24

どうやら、おそらく、

5月20日の数日前、たぶん5月16日だと思うんだけど、

その日に、自転車屋さんで空氣を入れてもらった時に、

空氣パンパンに入れたんだと思う。

それでダメになったのだと思う。

もちろん自転車屋さんはプロなので、

正常な範囲で空氣を入れたと思う。

それでダメになるという事は寿命なのだろう。

後輪のタイヤを見てもらえれば分かるが、

かなりすり減っている。

 

どうしようか。

 

9000円出して、修理するなら、

いっその事、新品の自転車を買ったほうがいい。

で、調べてみたのだが、

俺の条件にマッチする自転車が見つからないのだ。

折り畳み自転車で、

前カゴが付いてて、

後ろには荷台が付いてて、

色が黒の自転車だ。

そういう自転車が見つからない。

1万円くらいの折り畳み自転車は、ある。

しかし、俺の条件と一致しない。

 

うーん。。。

9000円出して、修理するべきか。。。

しかし、タイヤを交換しても、

今度は、他の部分が、ガタがきたら、どうしよう。。

そのリスクもある。

 

調べてみたら、

買ったのが西暦2011年の6月(12480円で購入)。

ほぼ8年前である。

8年間も一途に同じ自転車に乗り続けるってある??

きょうび中々ないよ。素敵やん。

8年も乗ってれば、寿命なのかな。。

 

で、ここで俺は、運命論者なので、事象の意味を考える。

今、なぜ、この出来事は起きた?

それを考えた。

 

その結果、俺は、こう考えた。

「これからの選挙ポスター貼りは、人を頼れ。」と。

そういう天からのメッセージ、だと俺は思った。

 

というのは、

俺が自転車を保有しているのは、

選挙ポスターのポスター貼りのためである。

選挙ポスターを一人で貼るためには、

どうしても自転車が必要であり、

それがために、

電車にも載せる事が可能な、

折り畳み自転車を俺は所持していた。

すべては選挙のためだ。

しかし、今の俺なら、

選挙ポスターのポスター貼りを募集したら、

人が集まるかもしれない。

つまり、天からのお告げとして、

「自転車のポスター貼りから卒業しろ、

仲間と協力して、ポスター貼りをする事を覚えろ」

というメッセージなのかもしれない、と。

 

うん、俺は自転車を卒業しよう。

ここでまた自転車を買ってしまったりしたら、

俺はまた一人で、選挙ポスターを貼り続けるだろう。

また8年間、1人で選挙ポスターを貼るのか?

それは違うだろう、後藤輝樹。

卒業だろう。

 

もし、修理をして、乗れたとしても、

タイヤ以外の何か、

ブレーキ部分なのか、タイヤのホイールなのか、

どこかは分からないが、

いずれ、またどこかを修理をする事になると思う。

そうなった時に俺は、

9000円もかけたのに、

また修理か、と俺は自転車を恨んでしまうかもしれない。

だから、もう寿命を全うさせてあげようと思った。

それが自然だと。

乗れるところまで乗って、あとは成仏させよう、と。

あのタイヤでは、おそらく、

次の選挙のポスター貼りには耐えられないだろう。

耐えられたとしても、

不安の中でのポスター貼りは、

正しい戦略ではない。

不安要素は極力、予め取り除くべきである。

俺は、自転車を卒業して、前に進もう、と思った。

ブラックバイシクル【ブラックリベリオン号】有り難う。

今までよく一緒に戦ってくれた、愛してるぜ。

ちょっと泣きそう。

お前のおかげでここまで来れた。

こたびの選挙が終わって、労をねぎらうために時間かけてピカピカに洗車したんだ。

そしたら、こうで、でも洗車できて良かったよ。

今回の選挙でポスター貼り、3日間で17時間自転車をこいだ。

よく頑張ってくれたな。頑張ってくれたんだな。

俺ばかりツラいと思ってたが、お前もツラかったな。

泣けてきたぜ。

有り難う。感謝してる。

こいつと一緒に8年間、8回の選挙を戦ってきた。戦友だ。

俺は選挙、1人じゃなかった、今までコイツがいたんだ。ごめんよ。

一緒に戦ってたな。

東京と横浜を往復した事もある。転倒した事もある。

変形したり、サビたりしながら、今までよく頑張ってくれた。

今となっては、そのすべてが良い思い出だ。号泣。

今まで俺様を支えてくれて有り難な。

さみしくなるけど、俺は、あともう少し、頑張るよ。

先に行って待っててな。愛してるぜ。