後藤輝樹様の公式ブログ

俺の友達紹介で初めて湘南美容クリニックに行くと今ならお互いに5000円分のポイントが貰えるよ。よかったら行ってみてね! 後藤輝樹 お客様番号:200 0007 180178 湘南美容クリニック横浜東口院

「日本の若者の農業挑戦に垣間見える愛国心」

西暦2009年10月5日19時14分、
小学館SAPIO編集部「フロム・リーダーズ」に送信。

「日本の若者の農業挑戦に垣間見える愛国心
若者や脱サラした人の新規農業参入が著しい。
昨今の食の安全を脅かす問題や日本の食料自給率が低いという問題、
日本の豊かな自然を愛するゆえの農村回帰志向、職がない、など色々な理由がある。
これは単に最近の若い奴は農業が好きなんだで押し止まっていてはならない。
大部分が、
このままでは日本やばいんじゃないか、
私達の安全はやばいんじゃないか、
漠然とだが何とかしないとやばいんじゃないかという思いに喚起されたものであり、
これは微弱だが大きな一歩としての愛国心に他ならない。
ストレートに国を憂うのは
内面的にも外圧的にも抵抗があるが
日本の農業に貢献していきたいなら抵抗なく言えるし、称賛の声の方が多い。
考えてみれば、今の日本の現状では経済的に農業は圧倒的に割に合わない。
経済だけ考えていれば食物を輸入した方が良いのである。
でも、無意識にしろ意識的にしろ、
それじゃダメだと思う者が出てきて一から身一つで農業に参入するのである。
これは日本国家にとって大いなる一歩である。