後藤輝樹様の公式ブログ

俺の友達紹介で初めて湘南美容クリニックに行くと今ならお互いに5000円分のポイントが貰えるよ。よかったら行ってみてね! 後藤輝樹 お客様番号:200 0007 180178 湘南美容クリニック横浜東口院

「景気対策に適度な量の政府紙幣を発行すべきだ。」

西暦2009年2月5日13時54分、
小学館SAPIO編集部「フロム・リーダーズ」に送信。

景気対策に適度な量の政府紙幣を発行すべきだ。」

政府紙幣とは
普段、私達使っている、日本銀行から発行されている紙幣ではなく、
政府が発行する紙幣の事です。

政府紙幣を発行し過ぎると、
インフレになったり、
世界から日本銀行の信用が低下するというマイナス面もあります。

しかし、
今の日本はデフレですし、
日銀の信用が低下するならば、
円安に向かうなど、
日本が政府紙幣を発行するプラス面の方が多いと思います。

逆に、
政府紙幣を発行するならば、
政府紙幣発行条件が整っているこの局面以外にないと思います。

ある人が言うには、
政府紙幣を25兆円規模で発行して、
国民一人当たりに20万円をキャッシュで配れば、
半分を消費にまわしても、
GDPを2,5%押し上げることができるといいます。

政府紙幣を発行すると、
日本の信頼が損なわれる懸念があるものの、
政府紙幣を発行して、
見事、景気を回復させたならば、
日本の信頼は増すに違いない。